↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「Going for the One (album) / Yes (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Parallels / Yes (訳詞)


何をやってもうまくいかない
そんな時もあるだろう
でも、うまくいく時ってのは、可能性に賭ける気持ちがある時
僕の言葉に耳を傾けて欲しい、きっと心に落ちるだろうから

今、新しい愛がその姿を現そうとしている
君はその愛を作り出す力を手にいれたんだ
それを世界中にばらまいて
新しい世界を作り出そう
僕たちの勝利が見えたら、みんなで立ち止まって快哉を叫んで
この愛を完璧なものにするんだ

僕は世界中を旅して、いろいろな人と出会った
老人も若者も語った物語は同じで、僕の心はその話でいっぱいになった
今はなんの疑いもなく、いつもそれが本当だと思える

そう、今新しい愛が始まろうとしている
それは永遠に散ることのない花のようなもの
みんなが輝く塔を建てようとしているのだから
躊躇なんかしてちゃダメだ
どうやったらうまくいくかなんて説明は入らないさ
だって、僕たちにはもうその力があるのだから

(間奏)

みんなで同じ方向を見よう
そうすれば、僕たちは仲間と一緒にいるべきだということが分かるだろう
みんなで同じ高さに立とう
良いところも悪いところも見つめて、常に強い気持ちでいるんだ

(間奏)

そう、今新しい愛が始まろうとしている
それは永遠に散ることのない花のようなもの
どうやったらうまくいくかなんて説明は入らないさ
だって、僕たちにはもうその力があるのだから

今、新しい愛がその姿を現そうとしている
君はその愛を作り出す力を手にいれたんだ
それを世界中にばらまいて
新しい世界を作り出そう
僕たちの勝利が見えたら、みんなで立ち止まって快哉を叫んで
この愛を完璧なものにするんだ


(原詩)

When you've tried most everything
And nothing's taking you higher
When you've come to realize, you've been playing with fire
Hear me when I say to you, it's really down to your heart

It's the beginning of a new love in sight
You've got the way to make it all happen
Set it spinning turning roundabout
Create a new dimension
When we are winning we can stop and shout
Making love towards perfection

I've been all around the world and seen so many faces
Young and old a story told, filling in my spaces
Now without a trace of doubt, I feel it every hour

It's the beginning of a new love inside
Could be an ever opening flower
No hesitation when we're all about
To build a shining tower
No explanations, need to work it out
You know we've got the power

(interlude)

Parallel our sights
And we will find, that we, we need to be where we belong
Parallel our heights
Display our rights and wrongs, and always keep it STRONG

(interlude)

It's the beginning of a new love in sight
Could be an ever opening flower
No explanations need to work it out
You know we've got the power

It's the beginning of a new love inside
You've got the way to make it all happen
Set it spinning turning roundabout
Create a new dimension
When we are winning we can stop and shout
Making love towards perfection


ベースのChris Squireが作った曲です。このアルバムの中でいちばん好きな曲です。まあ、私はChrisが作った曲が好きなんだということでしょうね。結構元気の良い曲で、歌詞もストレートで、「みんなで新しい世界を作ろう」と力強く歌う歌です。「Love=愛」という単語が出てきますが、ここでいっているのは、男女間の恋愛のことではなくて人間愛のようなものですね。
この曲のキメは、二つのソロパートに挟まれた「Parallel our sights」で始まる部分です。曲のタイトル「Parallels」というのは平行線という意味で、日本語で平行というと「議論は平行線を辿った」のようになんかネガティブなニュアンスがありますが、この曲では「みんながバラバラじゃなくて、同じ方向を向いている、みんなの思いが揃っている」といった一体感を表現しています。このキメの部分にはもう一つ重要なフレーズがあります。「Where we belong」です。「私たちが属するところ」という意味ですが、「世の中間違ってるんだけど、その間違いを正して正しい世界を作ろうと思いを持つ人たちが集まった場所」といった結構信念の入ったニュアンスが込められていて、それ故に「そこにいるべきなんだ」と歌われるんですね。

(2017年 9月16日 記)