↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Going for the One (Album) / Yes (訳詞)


  1. Going for the One
  2. (訳詞はこちら)

  3. Turn of the Century
  4. (訳詞はこちら)

  5. Parallels
  6. (訳詞はこちら)

  7. Wonderous Stories
  8. (訳詞はこちら)

  9. Awaken
  10. (訳詞はこちら)


1977年のYESの8作目のスタジオアルバムです。Tales from Topographic Oceansの後、YESを離れたRick Wakemanが復帰し、黄金メンバーに戻ったといっていいのかな。Rick WakemanのあとはPatrick Morazが入ったわけですが、いぶし銀のような何とも不思議な光沢を放つ音になりましたね。で、それはYESに似合っていたのかというと、やっぱりあまり似合っていなかったと思います。こうやって、Going for the Oneの音を聞くと、改めてそう思います。「危機」以降結構抽象的なテーマを歌っていたYESが「こわれもの」以前の平易なテーマに戻ったとされさているようです(で、それは結構受け入れられたと)。平易とはいっても全部で5曲で大曲主義はまだ維持されていました。私は結構好きなアルバムです。

(2017年 9月16日 記
2018年 1月20日 更新)