↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「Paranoid (album) / Black Sabbath (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Paranoid / Black Sabbath (訳詞)


あの女とは別れたさ
あいつといても気は晴れなかった
俺がいつもしかめっ面をしているから
みんなは俺が気が狂っていると思っている

一日中いろんなことを考えているが
何を考えても俺は満たされない
何か気を落ち着けるものを見つけないと
俺はきっと気が狂っちまう

助けてくれ、この脳をどうにかしてくれ

俺には人生に何が必要なのか全く分からない
誰か俺に教えてくれないか
俺にはどうやったら幸せになれるのか全く見えない
きっと俺は盲目なんだろう

(間奏)

誰かが冗談を言っても、俺はため息をつくだけ
あんたは笑うだろうが、俺は泣くんだろう
幸せだなんて全く思わないし
誰かに愛されるなんてあまりにも嘘くさすぎる

こんな話を聞いて
俺がどんなかよく分かったろう
あんたはせいぜい人生を楽しみな
俺もそうしたいが、もう遅すぎるみたいだ


(原詩)

Finished with my woman
'Cause she couldn't help me with my mind
People think I am insane
Because I'm frowning all the time

All day long I think of things
But nothing seems to satisfy
Think I'll lose my mind
If I don't find something to pacify

Can you help me, occupy my brain?

I need someone to show me
The things in life that I can't find
I can't see the things
That make true happiness, I must be blind

(interlude)

Make a joke and I will sigh
And you will laugh and I will cry
Happiness I cannot feel
And love to me is so unreal

And so as you hear these words
Telling you now of my state
I tell you to enjoy life
I wish I could but it's too late


自分の人生を憂うというか儚むというか悔やむというかそういう歌です。ローリングストーンズに「I can't get no satisfaction」とうたう曲がありますが、あれよりも格段に絶望の度合いが深い歌詞と曲調です。そういう気分だからこういう曲を作ったんでしょうが、そう歌いながら実は結構正気なところがあちこちに垣間見られます。曲名の「Paranoid」とは、「偏執狂の」とか「被害妄想を持った」とかいう意味ですが、こういうタイトルをつけるということは「こういう状態はどこかおかしいよ」という意識があるということですよね。「気が狂っている」という意味の単語には、madとかcrazyとかlunaticとかinsaneとかいろいろありますが、Black Sabbathはもっぱらinsaneという単語を使います。それもyou are crazyじゃなくてI am insaneなんですね。「おかしいのは俺の方なんだろう」という意識があるようで、狂気を歌うロックバンドが多い中、私がBlack Sabbathにしっくりくるのはそこら辺の感覚が近いからなんでしょう。
この曲は、このアルバムの中ではきわめてシンプルな構成で、素っ気ない位なんですが、完全にハードロックのスタンダートナンバーになりました。結構他のバンドにもカバーされています。このバンド、2010年にOzzy Osbourne(Vo), Tommy Iommi(G), Geezer Butler(B)のオリジナルメンバーにドラムを加えて、活動を再開し、以前と同様の人気を博しました(年齢も年齢なので、2017年2月に活動休止したようですが)。Youtubeに2012年のライブのParanoidがあるのですが、みんな還暦過ぎてるのに演奏は40年前のキレそのまま(なんとヴォーカルも)、観客も老いも若きもヘッドバンギングでノリノリ、ということで、発表からもう50年経とうとする曲ですが、全くもって現役です。スゴイ。

(2017年 9月30日 記)