↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Paranoid / Black Sabbath (訳詞)


  1. War Pigs
  2. (訳詞はこちら)

  3. Paranoid
  4. (訳詞はこちら)

  5. Planet Caravan
  6. (訳詞はこちら)

  7. Iron Man
  8. (訳詞はこちら)

  9. Electric Funeral
  10. (訳詞はこちら)

  11. Hand of Doom
  12. (訳詞はこちら)

  13. Rat Salad
  14. (Instrumental)

  15. Fairies Wear Boots
  16. (訳詞はこちら)


1970年のBlack Sabbathの2作目のスタジオアルバムです。イギリスではチャートのNo.1、アメリカでも12位まで上がったようで、出世作といっていいでしょう。私などの70年代ハードロックをそれなりに聴いた人間からすると「このアルバムってハードロックの百科事典だよな」と思ったりします。このアルバムの中で有名な曲というと、War Pigs、Paranoid、Iron Man、Fairies Wear Bootsとかですが、いずれもキャッチーなフレーズが入っている上に、そのフレーズが、その後、ハードロックバンドに結構多用された表現だったりするんですね。ホント、ハードロックのテンプレートを作ったアルバムといってもいいんじゃないでしょうか。それから、War Pigsにしても、Iron Manにしても、Fairies Wear Bootsにしても、「Aメロ-サビ-Aメロ-サビ-アドリブ-Aメロ-サビ」というありきたりの構成ではなくて、それなりに展開のある凝った構成にしていて、曲作りのセンスも感じさせます。非凡なバンドだったんだなと思います。

もう、45年以上前のアルバムになるのですが、実は結構皆さん、耳にしているはずです。テレビのドキュメンタリー番組のBGMとかに結構使われているんです。Iron Manは、鋼鉄の巨人がドスンドスンと近づいてくる様子、Fairies Wear Bootsは森の中を人間ではないものが徘徊する様子、War Pigsは、戦争や争いなど人間の戦いの悲惨な様子を、結構的確に表現していて、それ故です。いわば音のアイコンのようなものですね。当時は、音楽でいろいろなものを表現しようとする動きが結構広範にあって、このアルバムなどは非常に成功した例ですが、それ故私は当時「音楽はすごいな」と思って聞いていたのでした。(2017年 9月30日)

訳し終わりました。War Pigs - 反戦歌、Paranoid - 狂人の孤独、Hands of Doom - 反麻薬と、メッセージ性の強い曲と、Planet Caravan - 宇宙旅行、Iron Man - 鋼鉄に変えられた男、Electric Funeral - 宇宙戦争と最後の審判、Fairies Wear Boots - 妖精の話と、SFチックな曲が並ぶアルバムで、興味を引くようなテーマを選定したことと、テーマがバラエティに富んでいたことが、このアルバムを大ヒットにしたもう一つの要因のように思いました。(2018年 3月10日)

(2017年 9月30日 記
2020年 2月22日 更新)