↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「Never Mind the Bollocks / Sex Pistols (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Seventeen / Sex Pistols (訳詞)


おまえはいう、私はまだ29歳で
まだまだ勉強するの、と
でもおまえのママさんが死んだら
どうすんだよ、戻ってこねぇんだぜ

俺たちは騒がしいのがいいんだ
そう決めたんだ
それが俺たちがやりたいこと
髪が長い事なんて気にしねぇし
ベルボトムなんて絶対はかねぇ

俺の顔を見ろ、足跡なんて見るな
現実なんてものはねぇんだ
俺は仕事なんかしねぇ、突っ走るだけだ
それだけでいいんだ

俺はぐうたら、俺はぐうたら
俺はぐうたら、かったるいんだ

俺はぐうたら、俺はぐうたら
俺はぐうたら、かったるいんだ
誰かに構われるのもいやなんだ
あー、だりぃ、だりぃ


(原詩)

You're only 29
Got a lot to learn
But when your mummy dies
She will not return

We like noise,
It's our choice
It's what we wanna do
We don't care about long hair
I don't wear flares

See my face, not a trace
No reality
I don't work, I just speed
That's all I need

I'm a lazy sod, I'm lazy sod
I'm a lazy sod, I'm so lazy

I'm a lazy sod, I'm lazy sod
I'm a lazy sod, I'm so lazy
I can't even be bothered
Lazy, lazy


歌詞の冒頭は、29歳でまだ親の金で学校行っているボンボンを揶揄した歌詞です。「おまえ、29にもなって、親の金で勉強だと!? 親が死んだらどうすんだよっ」てな感じです。早く自立することをよしとする西欧社会で、まだ29歳だからまだまだ親の金で勉強、ってのはガキンチョの極みという感じなんでしょうね。一方、それを揶揄する17歳のこっちも働かずに騒ぐだけですから、どっちもどっちですけど。Sex Pistolsの言い分は、「俺のことは俺が決めてるって点で、俺が大人だ、あいつはガキだ」かな。

(2020年 6月27日 記)