↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「The Royal Scam / Steely Dan (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Sign in Stranger / Steely Dan (訳詞)


ミザールファイブでの爆発を見たかい
ここに住んでいたらあんなのは当たり前さ
ここには警察官なんてひとりもいない
あんたがどこにいたとか何をしたかなんてどうでもいいが
あんたは過去に汚点があるんじゃないかい
俺の仲間に任せな、すぐに解決してくれるさ
ぺぺは、修羅場をくぐってきた男で、顔中に傷があるんだ
奴ならあんたの指名手配書をなかったことにしてくれるさ

なあ、死に損ないさんよ
残りの人生を別の人間で生きたらどうだい
俺たち、よそ者連中の仲間入りをしないか

あんたはバカなカモを誘拐して金儲けをするのは好きかい
死に損ないさんよ、あんたは向いてるよ
歩き回ってトルコ人組合のショバ代を集めりゃあ
みんな、あんたをサー付けで呼んで、ひざまづいて靴を磨いてくれるさ
じゃなきゃ、ショーを見にいくってのはどうだい
カフェエスカルゴは楽しいぞ
みんな、フレンチカンカンを見るために
1ブロックを一周するような長い列を作るんだ

なあ、死に損ないさんよ
残りの人生を別の人間で生きたらどうだい
俺たち、よそ者連中の仲間入りをしないか

ここにいつくのか、いなくなるのか、黄熱病さんよ
確かにこれはゲームの中のことだ
でも、あんたは誰なんだい
あんたも壊血病かい

(間奏)

なあ、死に損ないさんよ
残りの人生を別の人間で生きたらどうだい
俺たち、よそ者連中の仲間入りをしないか


(原詩)

Have you heard about the boom on Mizar Five
People got to shout to stay alive
They don't even have policeman one
Doesn't matter where you been or what you've done
Do you have a dark spot on your past
Leave it to my man he'll fix it fast
Pepe has a scar from ear to ear
He will make your mug shots disappear

You zombie
Be born again my friend
Won't you sign in stranger

Do you like to take a yo-yo for a ride
Zombie I can see you're qualified
Walk around collecting Turkish union dues
They will call you sir and shine your shoes
Or maybe you would like to see the show
You'll enjoy the Cafe D'Escargot
Folks are in a line around the block
Just to see her do the can-can-Jacques

You zombie
Be born again my friend
Won't you sign in stranger

Love or leave her, yellow fever
Sure, it's all in the game
And who are you
Just another scurvy brother

(interlude)

You zombie
Be born again my friend
Won't you sign in stranger


悪事を働いて逃げ回っている人間に、ここなら大丈夫と裏社会に誘う歌といっていいのかな。「フレンチカンカン(Can-can Jacques)」は、今となっては何のことやら分からない人も多いと思いますが、YouTubeで確認してください。女性の踊り子たちが男性向けに踊る扇情的なラインダンスです。「サー付けで呼ぶ」も説明いるかな。貴族のように扱ってくれるというような意味です。

(2018年 6月23日 記)