↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「Vol.4 / Black Sabbath (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Snowblind / Black Sabbath (訳詞)


何を手にして何を見たんだ
物事ってのはなかなかうまくいかない
俺は苦しみの中で喜びを感じ
頭の中にはつららが下がっている(コカイン)

何かが俺の頭の中を吹き荒れている
冷たい風が頭の中いっぱいに広がるだろう
それは俺の魂を凍らせ
俺を幸せな気分にして、俺を落ち着かせる

俺の目は塞がれているが俺には見える
あの木々の上で雪の結晶が輝いていることが
太陽はもはや俺を自由にすることはない
雪に覆われて俺は氷になっていくんだ

(間奏)

冬の太陽を輝かせよう
俺の手に夜明けの霜の感触を
俺の夢を綿雪の上に築こう
それで俺は凍える光を感じられるだろう

そうだ!俺は自分がやっていることを
理解していないと思うのか
それは俺のためにならないなどというな
本当の負け犬はおまえの方だ
こここそが俺の居場所なんだ
そうなんだ!

冬の花が咲く輝く氷の世界が
俺の人生を凍り付いた時間に変える
陽光の下で真っ白の中横になっていれば
俺の氷の時代がやってくるんじゃないかね


(原詩)

What you get and what you see
Things that don’t come easily
Feeling happy in my pain
Icicles within my brain (Cocaine)

Something blowing in my head
Winds of ice that soon will spread
Down to freeze my very soul
Makes me happy, makes me cold

My eyes are blind, but I can see
The snowflakes glisten on the trees
The sun no longer sets me free
I feel the snowflakes freezing me

(interlude)

Let the winter sun shine on
Let me feel the frost of dawn
Build my dreams on flakes of snow
Soon I’ll feel the chilling glow

Right!
Don’t you think I know what I’m doing
Don’t tell me that it’s doing me wrong
You’re the one that’s really the loser
This is where I feel I belong
Right!

Crystal world with winter flowers
Turn my days to frozen hours
Lying snowblind in the sun
Will my ice age ever come?


この歌詞を取った「Genius」にあった解説によると、この曲は麻薬のコカインに関するもので、タイトルのSnowblindとはドラッグでハイになった状態を指す言葉だそうです。それからメンバーの意向ではSnowblindをアルバムのタイトルにしたかったようです。アルバムのライナーノーツには、「We wish to thank the great COKE-cola Company in Los Angels」と書いてあるのですが、これもコカコーラの話ではなくコカインを指しているようです。

しかし、「Paranoid」の「Hand of Doom」では麻薬なんてやめちまえと歌ってた同じバンドが、麻薬礼賛みたいな曲を作るってのはなんか不思議な気がします。単語もニュアンスが取れないものがちょくちょくあるので、訳も分からず逐語訳という感じになってしまいました。

(2022年10月22日 記)