↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「In the Court of the Crimson King / King Crimson (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 The Court of the Crimson King / King Crimson (訳詞)


太陽が監獄に閉じ込められた月の
錆びたネックレスを打ち砕こうとしている
私が道を進むと景色が変わった
王が教皇に闘いを挑むところだった
紫の衣装の笛吹きは称える曲を奏で
合唱隊は3人の愚者を鎮めるため
古の言葉で子守歌を優しく歌っている
それは深紅の王の宮廷のため

町への出入りを管理する者が
人々の夢を封殺していた
一方私は十分な計画もなく
巡礼者達が出てくるのを待っていた
黒の女王は教皇へ葬送の行進曲をを歌い
直にひび割れた真鍮のベルが鳴るだろう
それは火の魔法使いを
深紅の王の宮廷に呼び戻すため

(間奏)

緑を増やそうと木を植えている庭師は
一方でそこに咲く花を踏みつけている
人生の酸いも甘いも味わった私は
プリズムの載せた船の跡を追った
深紅の王の宮廷の中で処刑のための
砥石車がゆっきりと回り始めると
玉柄のジャグラーが手を上に上げ
オーケストラの指揮を始めた

(間奏)

薄曇りの朝、夫を失った女性達は泣き
賢い男たちは冗談を言い合っていた
私は処女解任が信じられるように
神の徴を理解しようとした
黄色の道化師は芸を演じず代わりに
笑みを浮かべて優しくひもを引いた
それは深紅の王の宮廷で演じられた
人形劇のようだった


(原詩)

The rusted chains of prison moons
Are shattered by the sun
I walk a road, horizons change
The tournament's begun
The purple piper plays his tune
The choir softly sing
Three lullabies in an ancient tongue
For the court of the crimson king

The keeper of the city keys
Put shutters on the dreams
I wait outside the pilgrim's door
With insufficient schemes
The black queen chants the funeral march
The cracked brass bells will ring
To summon back the fire witch
To the court of the crimson king

(interlude)

The gardener plants an evergreen
Whilst trampling on a flower
I chase the wind of a prism ship
To taste the sweet and sour
The pattern juggler lifts his hand
The orchestra begin
As slowly turns the grinding wheel
In the court of the crimson king

(interlude)

On soft gray mornings widows cry
The wise men share a joke
I run to grasp divining signs
To satisfy the hoax
The yellow jester does not play
But gently pulls the strings
And smiles as the puppets dance
In the court of the crimson king


Song Soup on Seaというサイトがあってどうもこれがこの曲の詞を書いたPete Sinfieldのサイトのようなのですが、ここに結構詳しい情報がありました。ここがPg.5で、Pg.17までが、この曲に関する情報です。

そもそもでいうと、この曲は、12世紀の神聖ローマ皇帝、フリードリヒ2世がローマ教皇と戦ったその史実を取り上げた曲だそうです。詞の中の言葉が何を指し示しているかは以下のようになるようです。

The Sun
フリードリヒ2世
The Tournament
フリードリヒ2世とローマ教皇の闘い
Three lullabies
モーゼとキリストとマホメット
The keeper of the city keys
ローマ教皇
The pilgrim
ドミニク会、十字軍
The fire witch
錬金術師
The gardener
カトリック教会
A flower
聖フランチェスコ会の理想
The grinding wheel
フリードリヒ2世の帝国を滅ぼす力
Widows cry
異端尋問が行われたことを示唆
The hoax
聖母マリアがキリストを処女解任したのは事実ではないということ
The yellow jester
フリードリヒ2世の帝国の衰退を示唆
曲全体としては、フリードリヒ2世がローマ教皇に闘いを挑み(第1節、第2節)、敗れた(第3節、第4節)というのが、大まかな流れのようです。一応参考までにWikipediaのフリードリヒ2世の記載はこちらです。

単語の比喩としては、字句通り日本語にしても伝わらないものが多く、かといって伝わるように変えようとすると原詞からかなり離れてしまうので、訳の工夫はちょっと諦めました。

(2022年 9月24日 記)