↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ 「Vol.4 / Black Sabbath (訳詞)」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Wheels of Confusion~The Straightener / Black Sabbath (訳詞)


むかし俺は自分の心の中を彷徨っていた
それはおとぎ話の中の場所だった
幸せなそこでは迷子でも何も怖くなかった
愛と純真な心が俺が知る全てだった
でも全て幻だったんだ

直に何年という時間が過ぎていった
幸せなんてそう簡単にやってこなかった
人生はおとぎ話や夢物語とは違っていた
純真無垢なんてただの言葉だった
全て幻だったんだ

(間奏)

涙の谷を走り抜けるうちに
繰り返す混乱の中で迷子になってしまった
日々の恐怖を押し殺しているうちに
目は怒りに満ちた妄想で一杯になってしまった

やっと分かったよ、人生はゲームなんだ
でも、勝つやつは誰もいないんだ
どんなに頑張っても最後は負けるんだ
そしてこの世は回り続ける、君が死んだ後も
そう、君が死んだ後も


(原詩)

Long ago I wandered through my mind
In the land of fairy tales and stories
Lost in happiness I knew no fears
Innocence and love was all I knew
It was an illusion

Soon the days were passing into years
Happiness just didn't come so easy
Life was more than fairy tales and daydreams
Innocence was just another word
It was an illusion

(interlude)

Lost in the wheels of confusion
Running through valleys of tears
Eyes full of angry delusion
Hiding in everyday fears

So I found that life is just a game
But you know there's never been a winner
Try your hardest, you'll still be a loser
The world will still be turning when you're gone
Yeah, when you're gone


最初に聞いたBlack Sabbathの曲がこれだったと思います。NHK-FMから流れてきたのですが、本当はB面のSnowblindをかけるはずが、間違ってA面のこのWheels of Confisionがかかってしまったという。私はしばらく曲名を間違って覚えていました。

曲は超ヘビーなリフで重~~~い曲です。ブラックサバス独特のディストーションが効いていてピッキングのの音が裏返るあの音はこのアルバムからですね。なんかやみつきになってしまったことを覚えています。歌の内容は訳したとおりです。

(2022年 7月 9日 記)