↑ 「車とかオーディオとか」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] 車とかオーディオとか

★

 オーディオ遍歴12 : 使えるデジタル音源は何? (その3)汎用性のあるフォーマットは何? -


ここ一年で、私のようなロートル・オーディオ・マニアがデジタルオーディオを楽しむ上で重要な進歩がありました。SDカードの大容量化です。規格としては、SDXCがあって2TBのカードまでは製造可能なのですが、入手可能なのは昨年は64GB位まででした。私は、自宅のセット、スマホ、カーステに音楽を入れているのですが、全て非可逆圧縮ではない音源にすると300GB位になります。こんなSDカードがありませんでしたから、泣く泣くスマホとカーステは、AAC256bpsでした。音質で妥協しているという悔しさは当然として、高音質音源と別に非可逆圧縮音源を用意するのがが、結構面倒なんですね。CDだとリッピングしてWAVファイルにした後、AACファイルに変換する。曲情報を入れる作業はWAVファイルとAACファイル両方でやらないといけない。ハイレゾのFLACファイルだと更に面倒です。iTunesがFLACに対応していないので、FLACをWAVにして、WAVをAACにするという。音質の悪い音源を用意するために、なんでこんなに手間をかけなければいけないのか。世の中はなんて不条理なんだ。

それが、今年になって512GBのSDカードが結構こなれた価格で出てきました。これなら、自宅のセットで使っている元音源をスマホ、カーステにもそのまま入れられます。音質は良くなるし、変換の手間は減るし、良いことずくめです。ヤッター。せっかくなので、後悔のないようベストのデジタル音源を探ることにしました。


(2019年11月 2日 記)