↑ 「Living through Another Kyoto」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSack World Tour

★

 京の川巡り - 5 白川 (その3) 雅の川、白川


鴨川の支流としては、こちらもそこそこ知られているんじゃないですかねぇ。通りの名前にもなっていますし。


  1. 京の川巡り - 5. 白川 (その1) 白川って白川通りの白川ですよね
  2. 京の川巡り - 5. 白川 (その2) 岡崎疎水との出会いと別れ
  3. 京の川巡り - 5. 白川 (その3) 雅の川、白川

白川の流れ
クリックで大きく表示されます

☆ 古い町並みを抜けた後

丸太町通りから三条通の間を流れる白川は、京都の裏路地を流れる川という風情で、結構趣があるのですが、三条通を過ぎるとまた別の趣を見せてくれます。

しだれ柳の並木の中を流れる白川
しだれ柳の並木の中を流れる白川

川の両側の道は車が通れる幅でそこそこ車も通りますから、気をつけて散策しなければいけませんが、それほど人通りは多くありませんし、両岸に並ぶしだれ柳がなんともいい風情なので、そぞろ歩きにはいいですよ。私が歩いた時もカップルが何組か歩いてました。浴衣姿も絵になります。しだれ柳の並木は、知恩院の前で終わるのですが、そこら辺も縁側のようなものが設えてあっておつですよ。

白川としだれ柳と縁側
白川としだれ柳と縁側

この後は、流れを西向きに変え、ちょっと殺風景な町並みに入っていくのですが、町並みと道路の間を白川が堂々と横切り、その上に橋が渡してあったりして、これもこれでいいです。

白川を渡って建物へ
白川を渡って建物へ

☆ そして祇園へ

西向きに流れを変えて200m程で花見小路を横切ります。そして、白川は祇園を横切っていきます。最初はやっぱりこの写真ですかね。

祇園・白川筋を流れる白川(その1)
祇園・白川筋を流れる白川(その1)
祇園・白川筋を流れる白川(その2)
祇園・白川筋を流れる白川(その2)
祇園・白川筋を流れる白川(その3)
祇園・白川筋を流れる白川(その3)

なんちゅう雅な。いや、祇園をそぞろ歩く度、風流な川やな、と思っていたのですが、これがあの山中越えを流れている野趣溢れる川と同じ川とは思っていませんでした。

三条通から川端通りまで1kmちょっと。京都らしい雅な川歩きといえば、この場所をおいて他にないんじゃないでしょうか。

白川の流れ

[河川データについて]

「国土交通省国土政策局の国土国土数値情報(平成18年度~平成21年度)」(URL : https://nlftp.mlit.go.jp/ksj/gml/datalist/KsjTmplt-W05.htmlからダウンロードできるものです)」を「国土数値情報河川データセット | Geoshapeリポジトリ」や「川の流れを調べる地図」が展開してくださっていて、名称、起点、終点、等の川の情報については、もっぱらそれを利用しています。

京の川巡り - 5. 白川 (その1) 白川って白川通りの白川ですよね」へ

(2021年 8月14日 記)