↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Starless And Bible Black / King Crimson (訳詞)


  1. The Great Deceiver
  2. (訳詞はこちら)

  3. Lament
  4. (訳詞はこちら)

  5. We'll Let You Know
  6. (Instrumental)

  7. The Night Watch
  8. (訳詞はこちら)

  9. Trio
  10. (Instrumental)

  11. The Mincer
  12. (Instrumental)

  13. Starless And Bible Black
  14. (Instrumental)

  15. Fracture
  16. (Instrumental)


King CrimsonのMy Best Fovoriteです。実は半分以上がライブ音源で、結構な部分が即興演奏というのも、異色です。ライブ演奏に圧倒的な自信があったんですね。まあ、当時それだけの実力があった事も十分承知してましたし。圧巻は、最後の二曲、Starless And Bible BlackとFracture。Richard Palmer-Jamesの詞は、King Crimsonの表層を美しく飾ってくれているけれど、King Crimsonの圧倒的な本質は、この4人が奏でる音の中にあるのだと、有無を言わさず同意を求める強引な迫力。歌詞よりも強く主張を持つ音、音、音。そういうバンドだったんですね。

特にspecialなのはRobert Frippのギターなのは、衆目の一致するところでしょうが、恐らく彼しか弾いていないコードってあるんじゃないかなぁ。彼しか奏でない音があるという事で唯一無二です。あとは、誰もが指摘するんでしょうけど、ピッキングの正確さ、繊細さ。アルペジオでも弦ごとにピッキングの強弱をつけての演奏なんてするヤツいたかなぁ。ピッキングの繊細さについていうと、クラシックのギタリスト以上じゃないかと思ったりします。ま、ここら辺、楽器詳しくないんで、ありきたりな事しか書けないんですが、やっぱり私の三代ギタリストの一人ですので。

(2022年 2月 5日 記
2022年 4月16日 更新)