↑ 「SilverSack World Tour」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSack World Tour

★

 バリ島訪問記(2009年 8月 7~11日) - 3. バリダイナスティとペニーダビュー


子供の受験生活も一段落し、若干余裕モードになり、また、どこか行こうかということになったのですが、結局バリにしました。海ばかりではやっぱり間が持たないし、文化の香りがするところ、街歩きして楽しそうなところ、というと、やっぱりバリしかないという結論になったのでした。今回は、二回目ということで、前回との比較で、書いてみようと思います。


  1. 4月のバリ、8月のバリ
  2. クタとサヌール
  3. バリダイナスティとペニーダビュー
  4. 今回新しく行った観光スポット

☆ 今回のホテルBali Dynasty Resort

伝統的なバリの趣を取り入れた重厚な建物
バリダイナスティリゾート玄関ビル
三階建てでバリ風の屋根を持つ
バリダイナスティリゾート客室ビル
広くリラックスできるプール、子供用プールには結構な滑り台がある
バリダイナスティリゾートプール

今回はクタに泊まろうというところまでは、自分の意思で決められるのですが、トップシーズンともなるとホテルはとにかく「空きがあった所」となります。今回も飛行機のチケットは早々に押さえられたのですが、ホテルは中々決まりませんでした。ただ、結果的にはほぼ希望通りとなりました。第一希望は、Bali Dyansty ResortのFamily Roomだったのですが、それが叶わず、Deluxe Pool View(下から三番目のクラス)を二部屋となりました。Bali Dynasty Resortにした理由は、・クタの中でも中心から若干はずれていていくらか閑静であろう、・空港から近い、・全体的にファミリー向けのしつらえ、です。

第一希望は家族で行くので四人が一部屋にいられるFamily Roomだったのですが、これが既に取られていて(ホテル全館で2室しかない)Deluxe Pool View x 2 roomになりました。家族なので、コネクティングルームを希望しましたが、結果はチェックイン時に判明ということになりました。で、部屋のあつらえですが、ちょっとお間抜けでした。うちらがあてがわれたのは、329号室と333号室で間に331号室が入っているので、隣通しではなく当然コネクティングルームでもありませんでした。まあ、そこまでは良いんですが、うちらの間に入っている331号室の客も家族連れで二部屋に泊まっていて、その家族が泊まっている部屋が327号室と331号室で間にうちらが入っているので、コネクティングルームにならないという按配で、その家族とうちがお互いに意地悪し合って両方ともコネクティングルームにしないようにしている感じで、何とも歯がゆかったです。

☆ Bali Dynasty ResortとPeneeda View Beach Hotel

前回のPeneeda Viewとの比較になりますが、

ホテル名 Bali Resort Hotel Peneeda View Beach Hotel
格合い 4つ星クラス 3つ星クラス
部屋のタイプ ホテルタイプ コテージタイプ
付属プール スライダー、バレーボールネット付き大規模プール 遊具なしの小規模プール
朝食 ビュッフェスタイル 定食スタイル
滞在客向け催し物 多い なし

といった感じです。

こうやって比べてしまうと 4つ星のBali Dynastyが全てにおいてPeneedaに勝っているという結果になります。ビュッフェの朝食はポイント高かったです。西洋料理のメニューは基本的に毎日一緒で、アジア料理のメニューは毎日変わるというあんばいで、よく考えられていたと思います。あと、催し物や付属プールは、うちらにとってはもうプラスポイントにならないので、それ以外の違いはホテルタイプかコテージタイプかという点になります。

Bali Dynasty Resortの部屋は、中国出張の時に良く泊まる4つ星のビジネスホテルのような設えで、かなり素っ気なかったです。浴室にバスタブがなかったのもポイント下げました。Peneedaは、クラスが一つ下がって、部屋の窓、ドアは、サッシではなく、あちこちに虫が入れる隙間があったとか、浴室が実は半屋外だった(壁はあるが、ドアがなく、外部と遮断されていない)とか、ネガティブポイントもあったのですが、部屋としては、やっぱりコテージタイプが良いです。4人が一緒に過ごせるのがなんといってもよかったし、広さもこのパターンの方が広いと思います。

サービスはBali Dynastyの方が圧倒的に良かったと思います。従業員が、フロントもベルキャプテンも部屋係もレストランもゲストリレーションもにこやかでてきぱきした応対でした。Peneedaは、従業員がいるんだかいないんだか分からないようなフロントだったし、朝食のレストランも全然にこやかでなかったと思います。

結論としては、やっぱりコテージタイプの方がリゾートの雰囲気が出ていい、ということになりました。クタはコテージタイプは少ないようなので、その点でいうとサヌールの方がベターということになります。

(2009年 8月27日 記)