↑ 「SilverSack World Tour」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSack World Tour

★

 バリ島訪問記(2007年 4月 6~10日) - 4. バリの旅行会社


インドネシアのバリ島に行ってきました。今年は、清明説とイースターがつながって五連休になりました。滅多にない機会なので、やることが尽きない場所ということで、バリ島を選びました。バリ島のヒンズー文化は、結構奥深く、はまってしまう人も多いと聞くし、ビーチリゾートの老舗でもあるので、文化的、水遊び的に、決してネタ切れにはならないだろうと思ったわけです。で、旅行を終わった感想としては、非常に満足度の高い旅行になりました。バリ島が想像通り豊富な観光リソースを持つ場所だったことが、最大の要因ですが、事前準備を周到に行ったこともかなり貢献したと思います。そこら辺も取り混ぜながら、書き進めようと思います。


  1. バリのビーチリゾート -サヌール地区-
  2. バリの観光地
  3. バリの水遊び
  4. バリの旅行会社

☆ 初めて訪れる場所の旅行を後悔のないものにするために

海外旅行で同じ場所を何度も訪れる場合は別ですが、恐らく大抵の場合、なるべく多くの場所を旅行しようと思って、同じところを何度も訪れることは少ないのではないかと思います。うちも「広く浅く」派です。従って、訪れる所はどれも初めて訪れる場所になるのですが、見所、遊びどころ満載の南国リゾートを初めての訪問で、後悔なく遊び尽くすためにはやはりそれなりの準備が必要になります。セブの時は、ガイドブックの「アイランドホッピングは、ちまたの船で安価に楽しめる。」という記事を信じて完全にはまったり、コタキナバルではそこそこ遊び尽くしましたが、なんとなく高くついたように思うのと、クレジットカードがきかなかったので、現金が底をついたり、プーケットでは軒並み満員でしたいアトラクション、行きたいレストランに行けなかった、とか、それぞれに後悔した点がありました。それから実はガイドブックの記載には、意外と間違いが多いんですね。「地球の歩き方」は地球の嵌り方みたいなことが云われたりもしますが、出版社でどれだけの人間をガイドブックに当てているのか知りませんが、あれだけ多くの観光地の情報をあれだけ詳しく調べ上げるのは現実的にムリなのだろうと思います。

で、「日本人が相談に乗ってくれる現地の旅行代理店」を確保するのが、最も重要なポイントだと思います。これができていれば、上に書いた各地での後悔はなかったと思うし、これができた今回は、ほぼ後悔のない旅行になりました。

☆ バリの現地ツアー会社

いろいろと情報をあさってみた所では、バリの現地ツアー会社は、4ランクくらいに分けられると思います。

A. 国際拠点網を持つ日本の旅行会社の支店(H.I.S.等) 8時間ガイドをチャーターして、14000円といったレベルです。
B. 日本人が対応するバリ現地の旅行代理店(バリツアーズ、マタハリツアー等) 8時間ガイドをチャーターして、10000円といったレベルです。
C. 日本語ができるインドネシア人が対応するバリ現地の旅行代理店(バリスチツアー等) 8時間ガイドをチャーターして、8000円といったレベルです。
D. 日本語のパンフレットは出しているが日本語の応対はかなり怪しいバリ現地の旅行代理店 8時間ガイドをチャーターして、5000円といったレベルです。

今回は、BランクとCランクを使ってみました。Aランクは、今回のツアー自体がH.I.S.のツアーで、空港とホテルの送迎はお世話になったので、その印象で比較してみます。

結論から言ってしまうとやはり日本人が応対する体制を取っているところでないとダメだと思います。今回の史跡観光は、日本語のウェブ・サイトを出しているバリ人の会社にお願いした(一番安かったので)のですが、

という状態だったからです。急に行きたくなったレゴンダンスは、日本人が対応してくれる旅行代理店にお願いしたのですが、急なお願いにもかかわらず完璧なアレンジで、存分に楽しめました。

☆ おすすめの旅行代理店「マタハリ・ツアー」

今回は、三日間のオプショナルツアーでお願いした旅行代理店は全て別で、結局4社の旅行代理店とお付き合いすることになりました。その中で特に印象に残った旅行代理店があったので紹介します。「マタハリツアー」です。

☆ ネット上のさらなる情報

(2007年 4月21日 記)