↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Moon Madness / Camel (訳詞)


  1. Aristillus
  2. (Instrumental)

  3. Song within a Song
  4. (訳詞はこちら)

  5. Chord Change
  6. (Instrumental)

  7. Spirit of the Water
  8. (訳詞はこちら)

  9. Another Night
  10. (訳詞はこちら)

  11. Air Born
  12. (訳詞はこちら)

  13. Lunar Sea
  14. (Instrumental)


Camelは、1972年デビューのプログレッシブロックバンドですが、売れたのは1975年のSnow Gooseからなので、プログレ後のバンドですけどね。音の多いハイブラウな音楽がプログレからクロスオーバーに移りつつある時期で、プログレといえばプログレですが、クロスオーバーっぽいといえばクロスオーバーっぽい、というそういう音です。このMoon MadnessはそのSnow Gooseの次のアルバムで、本国英国で最もチャートの上位まで上がった(15位)アルバムです。確かに最も出来は良いと思います。(2022年 4月 9日)

訳し終わりました。Moon Madnessといわれると、Pink Floydの大ヒット作、Dark Side of the Moonを思い出しますが、テーマは全く異なります。Dark Side of the Moonはlunaticというか放題の通り「狂気」がテーマなのですが、こちらは夜に誘われるというか引き込まれるというか、そういう不思議な感覚をテーマにしています。その不思議な感覚を不思議なまま、曖昧な状態のまま作品にしているところが独特なところですか。どこかでも同じ事を書いた気がしますが、昔は夜は本当に夜だったんですよ。(2022年 5月14日)

(2022年 4月 9日 記
2022年 5月14日 更新)