↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 The World Became the World / Premiata Forneria Marconi(訳詞)


  1. The Mountain
  2. (訳詞はこちら)

  3. Just Look Away
  4. (訳詞はこちら)

  5. The World Became the World
  6. (訳詞はこちら)

  7. Four Holes in the Ground
  8. (訳詞はこちら)

  9. Is My Face on Straight
  10. (訳詞はこちら)

  11. Have Your Cake and Beat It
  12. (Instrumental)


Premiata Forneria Marconiの世界向けのアルバムの二作目であります。ELPが作ったレーベル「マンティコア」のELP以外の最初の契約アーチストがこのPremiata Forneria Marconiで、彼らはこの契約で世界進出を果たそうとしたのです。一作目は、かなりイタリア色の強い内容だったのですが、この二作目は、イタリア色-3割、アングロサクソン色-7割といった感じでした。次のChocolate Kingsは、更にアングロサクソン色が強くなり、四作目のJet Lagは、ガラッと変わって、ジャズ色の濃い内容になりました。四作品を並べてみると、なんか、同じバンドの作品とは思えないくらい振れ幅が大きいです。なんとか売れようと試行錯誤していたんでしょうね。この二作目は、イタリア色と国際色のバランスが絶妙で、非常に味わい深い作品です。聞き始めた頃はスッとは理解できなかったんですが、今は彼らの中では一番の愛聴盤です。

英語の歌詞は、彼らが書いたのではなく、Pete Sinfieldの手によるものなので、内容もPete Sinfieldの思想が反映されたものと考えるべきでしょう。

(2019年11月30日 記)