↑ 「家族で過ごした香港」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] 家族で過ごした香港

★

 香港引越顛末記5 -家財道具の買い物-


家族が帰国して一人用のアパートに引っ越すことになりました。(そうなると実はもう「家族で云々」なんていえなくなっちゃったのですが。)で、その顛末記などを。

  1. 家探し
  2. 引越
  3. 凱旋門の立地
  4. 侮れない下町、佐敦
  5. 家財道具の買い物
  6. 引越し今昔

☆ 家具付きだけど家具がない

香港のアパートは、家具付きが普通です、なんて、物の本には書いてあります。うちの会社も大きい家具は日本においておきなさい、なので、家具付きを探すことになります。

ドイツも家具付きアパートでした。これはホントに家具付きで、古い物を長く使うドイツらしくえらく年季の入った家具があちこちに置いてありました。結構広いうちだったので、それでも私たちの家財道具はちゃんと置けておつりが来ました。香港はそれとはちょっと違うと思います。家が狭いので使いもしない家具があると邪魔、アンティークと呼べるほど年季は入っていないのでただ古くて気持ちが悪いだけ、という感じで、家具付きとはいっても希望の物を新しく買ってもらうというパターンが多いように思います。5年前に入ったアパートは確かそうだったと思います。今回もまったくの家具なしに希望の家具を揃えますよ、というところと、極力今の家具を使ってください、というところがありましたが、当然、希望の家具を揃えますよ、の方にしました。

私は結構持ち物が多い方だと思います。着る物は少ないですが、パソコンは何でだか3台もあるし、ステレオセットは昔ながらのコンポーネントタイプでバカでかいし、CDは結構あるし、本も結構ある、という具合です。一人だからワンベッドルーム、予算が許せばツーベッドルームですが、物は多くても広々とした感じにしたい(わがまま)、家族が遊びに来るので、4人泊まれるようにはしておかないといけない、という感じで、結構、これじゃなきゃダメ、と、かなりピンポイントの希望になってしまいました。で、希望を出しているうちに、「自分で買ってください。」と。不動産屋さんに買ってもらう選択肢もあったのですが、自分一人で住むアパートだし、せっかくだから自分のイメージ通りにしようということで、自分で買うことにしました。

☆ 英語の通じる家具屋さんは、どこ?

で、家具を買うことになったのですが、さて、英語が通じるところでないといけません。どこにしましょうか? 最初はとにかくIKEAでした。4人泊まれるようにするにはリビングのソファをソファベッドにすることになるのですが、なんだかんだで「IKEAのLyckseleしかダメ。」という状況になっていたからです。IKEAは、香港には3店舗あります。銅鑼湾と沙田と九龍湾です。太古からも九龍駅からも一番近いのは銅鑼湾のIKEAなので、ここで選ぶことにしました。銅鑼湾だとIKEAの近くにPRICE RITEがあるので、この二件を行ったり来たりして、買いました。結局、ソファーベッド、コーヒーテーブル、ダイニングチェアー、本棚は、IKEAで、ベッド、衣装タンス、ダイニングテーブル、靴箱は、Price Riteで、となりました(4対4の引き分けですな。)。見てるとIKEAは機能重視、Price Riteはデザイン重視ですね。まあまあ、気に入った買い物ができましたが、予算の制限でランクを落とした物はいくつかありました。クイーンサイズのベッドがダブルサイズに、コーヒーテーブルはもうちょっとしっかりとした物にしたかったのが一番シンプルなやつに、37"のTVが32"のTVにといった具合です。それを考えると太古のアパート大家さんは良心的だったなぁと思います。

英語が通じるかどうかに戻りますが、IKEAは全く問題ありません。Price Riteは英語をしゃべると、英語がしゃべれる人が連れてこられて応対してくれます。こちらも及第点と言っていいと思います。配送は、IKEAは完全自前なので、要望もよく聞いてくれるし、いわれたとおりの時間に来ます。Price Riteの方は、Price Riteの配送ではなくて、メーカーの配送になるので、一緒に買ってもばらばらの時間に来るし、約束の時間には来ないし、督促しても英語はよく通じないしで、ここは不便でした。ただ、今回の他のいろいろな経験からすると、こっちが香港のスタンダードで、時間通り来るなんてのはありえないのが、香港のようです。

それはともかく、そこそこの物をリーズナブルな値段で買おうと思ったら、やっぱりIKEAかPrice riteになるようです。沙田のIKEAは家具のショッピングモールのようなところにあって、そこにはいろいろなメーカーのアンテナショップみたいな店がズラッと並んでいるのですが、かなり高価です。IKEA, Price Riteの上を狙うといきなり高価になるようです。

(2009年 5月26日 記)