↑ 「家族で過ごした香港」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] 家族で過ごした香港

★

 香港引越顛末記1 -家探し-


家族が帰国して一人用のアパートに引っ越すことになりました。(そうなると実はもう「家族で云々」なんていえなくなっちゃったのですが。)で、その顛末記などを。

  1. 家探し
  2. 引越
  3. 凱旋門の立地
  4. 侮れない下町、佐敦
  5. 家財道具の買い物
  6. 引越し今昔

☆ 会社近辺希望

香港の住宅事情」にも書きましたが、家族と一緒だったときは、太古に住んでいました。日本人が家族で生活するには一番便利なところだったからですが、一人ということになると日々の生活が便利なよりは、通勤が楽(=会社に近い)方が、結局便利なので、会社の近くを物色することにしました。会社は、尖沙咀なので、そこに近いというと

といったところが、選択肢になると思います。日本人向けの不動産情には「油麻地/旺角/太子」の物件は出てこないので、パス。で、「九龍駅」か「ホンハム」か「尖沙咀」ということになりました。

☆ 勝者は凱旋門

通勤が楽なところ希望と書きましたが、結局は住居の快適さで選んだ結果になりました。

住んで約3週間過ぎたところですが、家具のレイアウトについてはほぼイメージ通りにできて、物もイメージ通りに収納できているので、極めて快適です。ま、家に住んでいる分には、選択に誤りはなかったといえます。

ただ、実は昨今の不景気で約3割ほど家賃が下がっていると思います。私もそのおかげでアーチに入れたといえます。そうじゃなかったら、ここは無理だったでしょう。

(2009年 5月17日 記)