↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 The Yes Album / Yes (訳詞)


  1. Yours Is No Disgrace
  2. (訳詞はこちら)

  3. Clap
  4. (Instrumental)

  5. Starship Trooper
  6. (訳詞はこちら)

  7. I've Seen All Good People
  8. (訳詞はこちら)

  9. A Venture
  10. (訳詞はこちら)

  11. Perpetual Change
  12. (訳詞はこちら)


訳してみて思ったんですが、このサードアルバムは、結構メッセージ性の強い内容だったんですね。Yours Is No Disgraceは、ベトナム戦争を題材にした反戦ソングですし、Startship Trooperは、宇宙がテーマではありますが、途中に「孤独はお互いに支え合う力になる」といったメッセージっぽいフレーズが出てきます。I've Seen All Good Peopleは、男女の関係を対立の構図じゃなくて協力の構図で、リラックスして作ろうと歌っていますし、Perpetual Changeは、地球征服とか宇宙征服とかいっても自然にはかなわないでしょうといったことがテーマです。「こわれもの」とか「危機」の歌詞を見ると、なんかかなり奇抜な比喩の連続で、イメージ優先、雰囲気重視という感想を持つのですが、このアルバムは違うように思います。(2018年 7月 7日)

(2011年 7月15日 記
2019年 3月 2日 更新)