↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Initiation / Todd Rundgren (訳詞)


  1. Real Man
  2. (訳詞はこちら)

  3. Born to Synthesize
  4. (訳詞はこちら)

  5. The Death of Rock and Roll
  6. (訳詞はこちら)

  7. Eastern Intrigue
  8. (訳詞はこちら)

  9. Initiation
  10. (訳詞はこちら)

  11. Fair Warning
  12. (訳詞はこちら)

  13. A Treatise on Cosmic Fire
  14. (Instrumental)


1975年発表のTodd Rundgrenの6枚目のアルバムです。ポップなアルバムと実験的なアルバムを交互に作っていた時期で、3枚目-Something/Anything=ポップ、4枚目-A Wizard, A True Star=実験的、5枚目-Todd=ポップときて、これは実験的なやつです。まあ、次のFaithfulが実験的な部分あり、ポップな部分ありと別に特に本人がそう意識していたわけではないでしょうが。ヒットチャートでは86位が最高位でした。この時期は、Utopiaと平行して音楽活動をしていた時期ですが、ソロ=実験的、Utopia=商業的という感じでやっていたのではないかなと思います。

しかし、このアルバム、全部で67分の長さがあります。2枚組で発表した前作Toddを上回る長さ。片面20分くらいがいいところという当時のアナログレコードで、片面に35分入れるという暴挙。2枚組にしたほうがいい内容でしたが、A Treatise on Cosmic Fireを切りたくなかったんでしょうね。

Initiationというタイトルですが、この単語、少々年のいった人なら聞いたことがあるかもしれません。オウム真理教がこの単語を使っていました。Initiationの意味は開始とか入門とか伝授という意味ですが、宗教とかの奥義を伝えるという意味に使われることもあって、オウム真理教はこの意味に使っていたと思いますし、このアルバムもその意味です。A Treatise on Cosmic Fireはヒンドゥー教を取り上げたもののようで、宗教的な意味合いが強いアルバムといっていいのだろうと思います。(2021年 2月20日)

訳し終わりました。愛が支配する理想社会を作ろうみたいなメッセージは一貫して持っているToddくんですが、このアルバムはその真剣度が他のアルバムとは全く違いますね。何かあったのかな。アナログ版B面の「A Treatise on Cosmic Fire」はちょっと辛い内容ですが、アナログ版A面の6曲は秀作揃いです。地味ですが、名盤といっていいんじゃないでしょうか。(2021年 5月 1日)

(2021年 2月20日 記
2021年 5月 1日 更新)