↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Nursery Cryme / Genesis (訳詞)


  1. The Musical Box
  2. (翻訳はこちら)

  3. For Absent Friends
  4. (翻訳はこちら)

  5. The Return of the Giant Hogweed
  6. (翻訳はこちら)

  7. Seven Stones
  8. (翻訳はこちら)

  9. Harold the Barrel
  10. (翻訳はこちら)

  11. Harlequin
  12. (翻訳はこちら)

  13. The Fountain of Salmacis
  14. (翻訳はこちら)


Genesisの3作目です。Nursery Crymeというタイトルは、Nursery Rhyme(童謡、童歌)をもじったものです。Crymeは、Crime(罪)やCry(泣く)を意識した造語でしょうから「子供部屋での犯罪」といった意味になります。ギターのSteve Hacket、ドラムのPhil Collinsは、このアルバムからメンバーに加わっていて、Genesisの音楽が固まったのはこのアルバムといっていいでしょう。アメリカではチャートインせず、母国英国でも38位とそんなにヒットしたわけではありませんが、ブレイクのきっかけにはなりました。若干線の細い音ですが、完成度は高いと思います。前作Trespassとの比較でいうと、Phil Collinsの加入が大きいです。ロックバンドにおいてドラマーがいかに出来を左右するかを示す一例です。冒頭のThe Musical Boxが有名ですし、The Return of the Giant HogweedやThe Fountain of Salmacisといった大作もありますが、For Absent FriendsやHarlequinといったバックがほぼギター一本の落ち着いたナンバーも魅力的なアルバムです。こういう曲、Genesisには以外とないんですよ。(2018年 6月16日)

訳し終わりました。ジェネシスの歌詞の翻訳は、英国人以外は無理だと聞いていましたが、それほどではなかったですね。イエスなどよりは格段にわかりやすかったです。The Musical BoxとかThe Fountain of Salmacisは、結構エロチックな内容でちょっとびっくりしました。いや、The Fountain of Salmicisは妖艶な曲調だと思っていたので、そこはイメージに沿っていたかな。演劇調のステージが話題だった彼らですが、それに相応しい物語チック、それもSFっぽいというか、超現実的というか、な歌詞が多かったのはイメージ通りでした。(2018年 7月28日)

(2018年 6月16日 記
2018年 7月28日 更新)