↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Chicago V / Chicago (訳詞)


  1. A Hit by Varese
  2. (訳詞はこちら)

  3. All Is Well
  4. (訳詞はこちら)

  5. Now That You've Gone
  6. (訳詞はこちら)

  7. Dialog (Part I, II)
  8. (訳詞はこちら)

  9. While the City Sleeps
  10. (訳詞はこちら)

  11. Saturday in the Park
  12. (訳詞はこちら)

  13. State of the Union
  14. (訳詞はこちら)

  15. Goodbye
  16. (訳詞はこちら)

  17. Alma Mater
  18. (訳詞はこちら)


1972年に発表されたシカゴの5枚目のアルバムです。シカゴにとっては初の全米1位作品です。この後、シカゴIXまで連続で1位を獲得する黄金期に入ります。ただ、日本での人気は逆かな。4枚目が出るあたりまでは、「栄光のシカゴ」なんて日本で特別に編集したベスト盤が日本向けに出されるなんて状況だったんですが、この後日本での人気は下降気味になります。

1枚目から3枚目は、反戦とか革命とかをテーマにした政治的なメッセージの色濃い音楽だったのですが、6枚目からは、ジャズのテイストの入った良質なポップミュージックとなります。で、この「シカゴV」は、その転回点となるものですが、「俺たち路線変更するからね。もう、ノンポリで行くからね。」みたいなメッセージがあちこちに盛り込まれていて、1枚目から8枚目の流れを見ながらこの5枚目を聞くと、なんともニヤニヤしてしまいます。ただ、アルバム全体として聞くと結構硬派な音楽になっていて、その後のポップ路線を決定づけたのは恐らく「Saturday in the Park」のヒットなのではないかと思います。

(2015年 5月23日 記
2017年10月 7日 更新)