↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Ennea / Chase (訳詞)


  1. Swanee River
  2. (訳詞はこちら)

  3. So Many People
  4. (訳詞はこちら)

  5. Night
  6. (訳詞はこちら)

  7. It Won't Be Long
  8. (原詞入手次第訳詞予定)

  9. I Can Feel It
  10. (訳詞はこちら)

  11. Woman of the Dark
  12. (訳詞はこちら)

  13. Cronus (Saturn)
  14. (訳詞はこちら)

  15. Zeus (Jupiter)
  16. (訳詞はこちら)

  17. Poseidon (Neptune)
  18. (訳詞はこちら)

  19. Aphrodite (Venus) Part.1
  20. (訳詞はこちら)

  21. Aphrodite (Venus) Part.2
  22. (訳詞はこちら)

  23. Hades (Pluto)
  24. (訳詞はこちら)


Chaseは、ジャズトランペッターのBill Chaseが、ChicagoやBlood, Sweat & Tearsといった管楽器の入ったロックバンドが成功を収めたのを見て、一儲けしようと結成したバンドです。そういう関係で音楽の感性はかなり古っちぃ、ださい感じの音楽でした。ただ、トランペット4本というブラスセクションは、Bill Chaseのみならず、他の3人も結構なハイノートを吹きこなす力量で、管楽器のハーモニーが好きな私としては押さえておくべきバンドの一つでした。ジャズのビッグバンドでもこんな切れのいいトランペットアンサンブルはないですよ。この「ENNEA」は彼らの二枚目のアルバムです。「ENNEA」はギリシャ語の9という意味で、英語では9を表す接頭師でもあります。当時のレコードのB面がギリシャ神話/ローマ神話の神様を題材にしたことから「ギリシャの神々」という邦題がついていました。

一枚目は、「Get It On」がシングルヒットしたこともあって成功したのですが、この二枚目は不評だったようです。いや、でも、私は好きです。いまでもちょくちょく聞きます。音楽センスは一枚目よりいいんじゃないかな。アナログ盤A面の6曲は、ポップな味付けのそつのない楽曲が並ぶし、B面のギリシャ神話の神々を題材にした楽曲も力作で、いい出来でしたよ。(2020年 2月29日)

Nightの原詩が見つかりましたんで、訳しました。(2023年 5月13日)

(2020年 2月29日 記
2023年 5月27日 更新)