↑ 「SilverSackのMusic Box」のページへ

↑ トップページへ

★ [SilverSackの自画自賛] SilverSackのMusic Box

♪

 Oranges and Lemons / XTC (訳詞)


  1. Garden of Earthly Delights
  2. (訳詞はこちら)

  3. The Mayor of Simpleton
  4. (訳詞はこちら)

  5. King for a Day
  6. (訳詞はこちら)

  7. Here Comes President Kill Again
  8. (訳詞はこちら)

  9. The Loving
  10. (訳詞はこちら)

  11. Poor Skeleton Steps Out
  12. (訳詞はこちら)

  13. One of the Millions
  14. (訳詞はこちら)

  15. Scarecrow People
  16. (訳詞はこちら)

  17. Merely a Man
  18. (訳詞はこちら)

  19. Cynical Days
  20. (訳詞はこちら)

  21. Across This Antheap
  22. (訳詞はこちら)

  23. Hold Me My Daddy
  24. (訳詞はこちら)

  25. Pink Thing
  26. (訳詞はこちら)

  27. Miniature Sun
  28. (訳詞はこちら)

  29. Chalkhills and Children
  30. (訳詞はこちら)


1989年に発表されたXTCの9枚目のアルバムです。イギリスで28位、アメリカで44位まで上がったので、彼らとしては売れた方のアルバムです。1978年にパンク/ニューウェーブ・ムーブメントの中でデビューした彼らですが、アバンギャルドな味がある中にも、ビートルズに代表される60年代のリバプールサウンドの隠し味もあって、「おまえら、実はポップなんじゃないの?」と思ってました。このアルバムのジャケットは、「The Collection of Beatles Oldies」のジャケットの印象が似ていて、ビートルズへのリスペクトを感じさせます。内容も、彼らのアルバムの中では60年代色が濃く、私などは「こんな感じが彼らっぽくていいなぁ」と思っています。(2020年 6月 6日)
というのが、私の感想だったんですが、アルバムカバーは、実際には、ミルトン・クレイザーさんの1965年のアメリカのWOR-FM のポスターと、ザ・フーの1966年のアルバム『 A Quick One 』を元にしたということだったようです。このサイトを見ていた方から指摘がありました。(2020年 8月22日)

「Chalkhills and Children」を訳し直しました。(2023年11月11日)

(2020年 6月 6日 記
2023年11月11日 更新)